FC2ブログ
2018-11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LoN:チュートリアル10

チュートリアルもついに最終段階!
997_LoN_Tutorials_010_01.jpg
これまでのまとめと、実際の各フェーズの進み方について学びます。

自分も相手も、1ターンは4つのフェーズからなります。

1. ドローフェーズ
  →カードを2枚引いて手札を増やす
2. クエストフェーズ
  →アビリティカードが場に出ていれば、クエストに挑戦できる
3. レディフェーズ
  →exerted(使用済み)カードがreadied(使用可能)になる
4. メインフェーズ
  →ユニットやアビリティ出したり、アイテム装備したり、レイドを挑んだり・・・色々

※先攻のプレイヤー(一人で遊ぶときは必ず先攻)は有利なため、一番最初のドローフェーズがスキップされます。

そういうわけで、このチュートリアルもメインフェーズから始まります。
(ドローはスキップ、クエストはアビリティが出てないからスキップ、レディフェーズは元々何もできないため)
997_LoN_Tutorials_010_02.jpg
次回のクエストフェーズでクエに挑戦できるように、アビリティカード(Bob and Weave)を出します。

カードを出すためのパワーは基本的に使い切ったほうが良い、ってことで、手持ちのユニットカード(Fallen Orc)を出すように言われます。
997_LoN_Tutorials_010_03.jpg
このタイミングでレイド(緑の旗ボタンを押す)を行うと、相手アバターに攻撃をしかけることができますが、相手のDefenceは2、こちらのAttackは1、しかも使えそうなタクティクスカードもないってことで、やめた方が良さそうです。

今回のメインフェーズではこれ以上できることがないので、「DONE」ボタンを押して終了します。

次は相手のターンです。
後攻なので、ドローフェーズで2枚新しいカードを引いた状態で始まります。
こちらと同様に、アビリティカードは出ていないため、スキップされてメインフェーズが開始されます。
997_LoN_Tutorials_010_04.jpg
で、大胆にもいきなりAssaultを出してきました。
このカードはアビリティの一種で、場に出した時に相手アバターに攻撃を仕掛けるという効果がついています。

相手のAttackは3なので、それを超えるDefenceにしないとダメージを喰らうわけですが・・・
997_LoN_Tutorials_010_05.jpg
ここで先ほどセットした「Bob and Weave」を使ってしまうと、次回のクエストフェーズでクエストに挑戦できなくなってしまいます。
また、自分のアバターのDefenceだけでは敵わないので、今回は何もせずにPassを選択します。

1ダメージ! Σ(;´д`((●

しぶしぶ1ダメージ喰らったというのに、相手はさらにUnitカードを出して、レイドを仕掛けてきました!
997_LoN_Tutorials_010_06.jpg
さきほど出した「Fallen Orc」は、別のクエストのところにいるため、今回は盾となって戦ってくれません。
相手がレイドを行った時に、同じクエストのところに自分のユニットが出ていない場合、アバターへの直接攻撃になってしまいます。

ただ、今回は相手のAttackが1のため、アバター自ら身を守ることでダメージを回避できます。

安心したのも束の間、今度は右側のクエストのところにネズミを出してきました。
997_LoN_Tutorials_010_07.jpg
攻撃力ないから一安心!(ノ´∀`*) と思うのですが、これが後から効いてきたりするのです。
これで、相手のターンは終了です。

ドローフェーズでしっかり2枚カードを引いて、次はいよいよクエストフェーズ!

・・・が、「アビリティカードが出ている時は必ずクエストに挑まなければならない」という縛りと、先ほど相手が右側のクエに出したネズミちゃんのせいで、戦闘を回避できない状態に!
しかも、クエストフェーズはレディフェーズの前なので、exertされている自分のアバターも攻撃に参加できません。

そんな時はタクティクスカード!(Kick)
997_LoN_Tutorials_010_08.jpg
このカードは、攻撃時に相手に問答無用で1ダメージ与えます。
相手のユニットは残りHPが1だったので、無傷で撃破できました!
ヽ(*´∀`*)ノ キャッキャ

邪魔なユニットを蹴散らしたら、いよいよクエストに挑戦!
(この戦闘には勝っても負けても、敵ユニットが残っていても、クエストに挑戦できます)
997_LoN_Tutorials_010_09.jpg
辛い攻撃にさらされたときも、大事に使わずにとっておいたアビリティカードを選択!

このアビリティとクエストのレベルが丁度同じだったため、見事クリアできました。
(クエストのレベル以上であればクリア可能です)
997_LoN_Tutorials_010_10.jpg
プレイマットの真ん中に、クリアしたクエストがカウントされます。
通常は、これを先に4つ埋めれば勝利です。

また、クリアしたクエスト(Note to Neclo)は、クリア時に報酬(reward)があるタイプのクエストです。
報酬を受け取る場合は、クエストをダブルクリックします。(受け取らない場合は「Pass」)
997_LoN_Tutorials_010_11.jpg
報酬は、HP1を犠牲に、カードを2枚引くというものです。
●))´д`;)つ■■ ピポ!

クエストをクリアすると、自分と相手のパワーゲージが1増えます。
でも、クエストフェーズでコスト1のタクティクスカード(Kick)を使ってしまったので、次のメインフェーズで使えるパワーは3のままになります。

次はこっちの番だ!ってことでメインフェーズです。
997_LoN_Tutorials_010_12.jpg
手札からユニットカード(Everfrost Grizzly)を出して、相手アバターに戦闘をしかけます。
相手アバターは、前のメインフェーズでexertされているため、攻撃チャンスなわけです!

作戦としては、わざとクマを使わずに引き分けにもちこみ、クマのダメージボーナスで2ダメージを狙うのが良さそうです。
997_LoN_Tutorials_010_13.jpg
が、相手もそれを読んで、アビリティカードのDefenceを使ってきました。
クマを使わないと、一方的にダメージを喰らう状況に!

で、ここでまたまたタクティクスカード(Pierce)!
997_LoN_Tutorials_010_14.jpg
Attack+2なおかげで、クマのダメージボーナスもバッチリ使えて、相手アバターに2ダメージ与えました。

こんな感じで、チュートリアルの人の言うとおりに進めていくと、とっても有利な展開になります。
気分がよくなったところで、このチュートリアルは終了です。

次はいよいよ実戦!ヽ(`Д´)ノ オー!

----
 →「LoN:チュートリアル11」へ続く
  • お役に立ったらポチッとよろしく!(*´ω`)ノranking banner

この記事へのコメント。

コメントをどうぞ。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

このページのトップへ
■EverQuest is a registered trademark and Desert of Flames is a trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the U.S. and/or other countries. (c) 2005-2006 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
■EverQuest,EverQuestIIは、米国Sony Online Entertainment, Inc,.の米国、およびその他の国の登録商標です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。